ACHIEVEMENTS in the 1st. year
2018.10.2SPORTS TECH TOKYO プログラム発表&スタートアップ募集開始
2018.10.31Program Information Session (Japan)実施
国内向けプログラム説明会を東京ミッドタウン日比谷 BASE Qにて実施しました。会場にはスタートアップをはじめ、国内企業、スポーツチーム/リーグ、競技団体関係者、メディアなど約500人が集結。SPORTS TECH TOKYOの概要説明や各種スポーツビジネス関連のセッションが行われました。また、トークセッションには元サッカー日本代表監督の岡田武史氏、SPORTS BULLを運営する黒飛功二朗氏、「統計学が最強の学問である」著者の西内啓氏も登壇。さらに本田圭佑氏のサプライズビデオメッセージが上映されると会場にはどよめきも起こり、ビッグ・プログラムの幕開けにふさわしいイベントとなりました。
2018.11-12Program Information Session (Global)実施
国内と同様にSPORTS TECH TOKYOのプログラム説明会をボストン、ニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ロンドンの海外6都市で開催しました。スポーツモメンタム高まる日本への注目は高く、どの会場でもスタートアップから数多くの質問が出ました。
2019.1.31スタートアップ応募締め切り
初年度開催にも関わらず、世界33ヶ国約300社のスタートアップから応募をいただきました。以下のグラフは応募いただいたスタートアップの国別、及びサブカテゴリー別の統計情報です。国も領域も非常に多様なスタートアップが集まりました。(N=約300)
2019.2スタートアップ1次選考実施
応募いただいた約300社に対し1次選考を行い、159社を「パーティシパント(=1次選考通過スタートアップ)」として選出しました。以下のグラフは「パーティシパント」の国別、及びサブカテゴリー別の統計情報です。(N=159)
2019.4.8-10Kick-Off Conference実施
東京ミッドタウン日比谷 BASE Q、及び帝国ホテルにて、3日間に渡りKick-Off Conferenceを開催しました。「パーティシパント」として選出されたスタートアップから104社が来日。国内企業、スポーツチーム/リーグ、競技団体関係者、メディア、VC、CVC、その他投資家などSPORTS TECH TOKYOに参画する約500人が参加しました。スポーツ庁鈴木大地長官の基調講演をはじめとするセミナーセッションやインタラクティブセッションに続き、企業・スポーツチーム/リーグとスタートアップ双方によるプレゼンテーションを実施。最終日にはスタートアップと国内事業者のビジネスマッチングを次から次へと一斉に行うマッチング・ミーティングを行い、1日で計563回ものセッション・商談を実現させました。世界から集まった多数のスタートアップと日本のさまざまな事業者が一気に、大量に、またインテンシブに出会うことで、数多くのビジネスプランが生み出されました。
2019.4スタートアップ2次選考(最終選考)実施
Kick-Off Conferenceでのピッチやビジネスマッチングの結果を含む、さまざまな視点から総合審査を行い、SPORTS TECH TOKYOの事業開発ラウンドに参加する「ファイナリスト(=最終選考通過スタートアップ)」12社を採択しました。以下はファイナリスト各社の詳細情報です。
2019.5.18-20Finalist Kick-Off実施
サンフランシスコにファイナリスト、パートナー、メンター、その他関係者が集結し、その後3ヶ月間に渡る事業開発ラウンドの方針を協議しました。またSPORTS TECH TOKYOに参加するスポーツビジネス関連団体や新設スタジアムへの訪問などビジネス・ネットワーキングも実施しました。
2019.8.20World Demo Day実施
米メジャーリーグ ジャイアンツのホームグランドであるサンフランシスコのオラクル・パークにて、ワールド・デモデイを開催しました。会場には日米の企業、スポーツチーム/リーグ幹部、投資関係者、メディアなど約300人が集まりました。メインステージではオープニング・セッションに続き、ファイナリスト全社が事業開発ラウンドでの成果を発表。当日公表が可能だったものだけで、ファイナリスト8社から計11件のパートナーシップが発表されました。日本から始まったプログラムが、アメリカでこの規模のデモデイを実施するのは例がなく、会場は終始、集まった方々の熱気と今後への期待に包まれていました。
2019.9-Progress
ワールド・デモデイでファイナリストが発表した事業計画をもとに、スポーツチーム/リーグなど協力団体との実証実験を行っています。たとえば、生体データから最適なトレーニングを提示する「Omegawave」はファジアーノ岡山など複数チームで試験導入されました。また、ユーザーが中継解説者になれる「SportsCastr」は六大学野球にて技術検証を実施しました。AIを使ったカメラソリューションの「Pixellot」は複数の企業と共に日本国内でのスポーツ映像ソリューション事業を急速に拡大させています。ひとつのディスプレイで人によって異なった映像を見せることができる「Misapplied Sciences」は、2020年のCESにて実機を使った展示を行いました。また夏にはデトロイト空港での本格設置も決まっています。その他未発表案件も含め、現在、十数件の実証実験や事業開発プロジェクトが進んでいます。